いま、レビューがおもしろい!

インターネット上にある製品のレビューをまとめたサイトです。

誰にとっても必ず学びのある一冊

またまた、すごい良い投稿をみつけちゃいました。

せんべい@5時から男です。

こんな疑問に答えてくれるよっていう投稿もナイスな投稿ですね。

 

投稿者 baaaaanさんより

個人や企業の参加者が増えるほど価値が増幅する仕組みを
プラットフォームというが、これはGoogleフェイスブック
楽天といったITサービスに限らず、リクルートのビジネスやAKB、
果ては国家の仕組みそのものもプラットフォームであり、
本書ではこの仕組みを上手く働かせるために必要となる
要素について、丁寧に書かれている。

例えば共有価値観。グーグルの目指す世界は選択肢を増やし、
人が能動的に生きられる手助けをすること。
その美学が余計な手間の自動化であり、
マインドフルネスという哲学があり、
人の仕事を奪うような単純な自動化を目指しているのではない。

現在進行形で世界を変えつつあるプラットフォームの事例として、
3Dプリンタに象徴されるメイカーズ・ムーブメントやネット化により
激変する教育分野、個人の家や車をネット経由で貸し借りする
シェアリングエコノミーを取り上げる。

更に
リクルートはなぜ優れた人材を供給し続けられるのか?

iモードはなぜグーグルやアップルにベンチマークされるほど成功したのか?

楽天はなぜ、アマゾンよりも品揃えが良いのか?
なぜ利他的な行動を繰り返すと、最後には自分が一番得をするのか?

これらの問いに対する答えながら、プラットフォームの仕組みを本質的に解説する。

今まで、類似テーマの書籍に目をとうしてきましたが、
本書は著者の実経験に基づくリアリティと、IT分野に閉じない事例、
そしてプラットフォームという最も説明困難な抽象概念を殆んど図を使う代わりに、
煮詰めた考えを平易な言葉で伝えられる文章力に圧倒される。

誰にとっても必ず学びのある一冊だと思う。
 
--------------------------------------------------------------------------------------------
 
今回ご紹介するのはこちらです↓

ザ・プラットフォーム:IT企業はなぜ世界を変えるのか? ザ・プラットフォーム:IT企業はなぜ世界を変えるのか?

内容紹介

発売即kindle ビジネス書一位!書店でも総合一位*
LINE元社長 森川氏絶賛:
10億ユーザ、国家を超えたグーグル、フェイスブックITプラットフォームの根幹はなにか?

Kindle総合一位*の『ITビジネスの原理』著者が、前著同様わかりやすい語り口で
ネットの未来と日本のポテンシャル、そして、そこで生きる個人のあり方を見通す

マッキンゼーGoogle楽天リクルートなど11社を経験して見えたこと】
Apple vs Google 本当の勝者は?
Facebookは世界の何を変えているのか?
Amazonより楽天の品ぞろえがよいのはなぜか?

この原理を知らずして、今や世界は理解できない。

C Channel株式会社 代表取締役 森川 亮 (LINE元代表取締役
「人類の未来とプラットフォームのあるべき姿を語った名著です」
 
-----------------------------------------------------------------------------------
この本を読んだら、すこしモノの見方が変わるかもしれないですね。

 

ザ・プラットフォーム:IT企業はなぜ世界を変えるのか?

ザ・プラットフォーム:IT企業はなぜ世界を変えるのか?

 

 以上、ここまでお読みくださいましてありがとうございます!